MEMBER INTERVIEW

成長できるかはすべて自分次第
マーケティングで世界をもっと楽しく笑顔に

マーケティンググループ マネージャー山口 琢磨

今までの経歴と、入社のきっかけを教えてください。

もともと宮崎出身なのですが、高校卒業後すぐに東京の会社に就職しました。動機は単純で、その頃はとにかく東京に憧れていて、東京で遊びたかったんです(笑)。就職したのは半導体事業のグループ会社で、そこで提供しているCAD系のツールのテクニカルサポートをしていました。電話やメールで応対して、月1回ほど使い方セミナーを開催する、というのが主な業務でしたね。

その頃は仕事そのものにそこまで興味を持っていなくて、それなりの給料がもらえれば十分、という感じでした。ただ、働き始めて4年ほど経つと、いろいろな他社の人々と接する機会が多くなってきたのですが、その人たちが仕事にやりがいを持ちながら楽しんで働いているのを見るうちに「仕事を楽しめるってカッコいいな」と思い始めたんです。それから少しずつ転職を考えるようになりました。

アラタナを知ったきっかけは、帰省したときに見たテレビCMでした。テレビから「20代をぶっちぎれ!」というキャッチコピーが大きく流れてきて、「面白そう!」と興味を持ちました。そのCMでは何をする会社か全然わからなかったんですけど(笑)。それからホームページやブログを見ていくうちにどんどん惹かれていって、ここで働きたいと思うようになりました。もともと消費者としてネットショッピングが好きでしたし、ECマーケットは今後も伸びる業界だとも思ったので、宮崎という場所でECの仕事にチャレンジできるのはチャンスだと感じました。

山口 琢磨

現在はどんなお仕事をしていますか?

現在はマーケティンググループ(以下、マーケG)のマネージャーをしています。僕は社内でもいろいろな職種を経験していて、入社当初はECサイト構築サービスのサポート業務をしていました。そのあとは営業を2年ほど、その後自ら希望して、マーケGに異動しました。

マーケGでは、お客様のECサイトを分析し、売上向上のためにどんな施策を実施すべきかを提案し、その施策を実行するというECコンサルティングをおこなっています。ランディングページや記事コンテンツを作成したり、広告を展開したりと幅広く施策を実行し、PDCAを回してお客様のECサイトの売上をアップさせるお手伝いをさせていただいています。

マネージャーになる以前はディレクター職だったのですが、ディレクターはそのPDCAを回す役割です。クリエイターチームや広告チームとのチームワークを大事にしながら、最終的にお客様の売上を上げて喜んでいただけたときは嬉しいですね。

そもそもマーケGを希望したのは、純粋にマーケティングそのものが面白そうだと思ったからです。営業チームではECサイト構築サービスをお客様に提案していたのですが、だんだんと営業のコツがわかってくる一方で、「このECサイトは本当に売上がアップしているのだろうか」と気になっていました。そんなときにマーケティングチームが社内で新規に立ち上がって。それまではマーケティングについてあまりよく知らなかったのですが、そのチームのメンバーたちから「こういう施策をしたら売上がこんなに伸びた」といった話を聞くのが面白くて、興味を持つようになりました。

実際にマーケGに異動してからは、徹底した顧客視点を学んだように思います。顧客視点というのは、クライアント企業だけでなく、その先にいるエンドユーザーの視点に立って考えるということです。実際にECサイトを使う人が、どんなときに、どういう気持ちで、どういう行動をするのか、その上でどういう施策をすれば購入につながるのか。本質的な目的を考えた上で手段を組み立ててていくロジカルな考え方がすごく鍛えられましたね。

山口 琢磨

仕事のやりがいを一番感じるのはどんなときですか?

アラタナではお客様との商談をビデオ通話で行うことが多いのですが、ECサイトの売上がアップした結果をお客様と共有するときが一番テンションが上がりますね。例えば先月、とあるお客様のECサイトで、かなり高い売上目標をギリギリ達成できたことがあって、それを共有したときは「やりましたね!」と言ってお互いにモニター越しに拍手し合いました。そういうときは本当に嬉しいですよね。達成した成果についてお客様と一緒に喜ぶことができる仕事って素晴らしいと思うんです。その点が本当に恵まれているように思いますし、この仕事のやりがいであり、楽しいところだと思います。

今年からはマネージャーになり、さらにメンバーと話す量が増えました。2017年のアラタナは転換期なので、会社の方向性とメンバーの想いを重ね合わせながら、それぞれが楽しく仕事をできるように、チーム全体がポジティブなモチベーションを持てるようにしたいと思っています。現場のディレクターだった頃とはまた違う楽しさがありますね。

最終的には「アラタナってマーケティングの会社だよね」と言われるくらい、アラタナのなかでマーケティングの存在を大きくしたいなと思っています。僕は純粋にマーケGのメンバーが好きですし、今後アラタナが向かっていく方向を考えたときに、マーケティングの力がとても重要になってくるので、大きなチャンスだとも感じています。アラタナのミッションを「マーケティングの力で 世界をもっと楽しく笑顔に」に変えるくらいに大きくしたいですね(笑)。

これからエントリーする方へのメッセージ

出張で東京の会社に行くこともあり、競争環境は地方よりも東京のほうが激しいですが、僕は地方であっても東京と同じくらい成長できる会社が「宮崎にある」というのがカッコいいなと思っていて、そういう会社を自分たちで作っていきたいと思っています。

僕は、成長できるかどうかはすべて自分次第であって、「宮崎だから成長できない」と思っていたらどこにいても成長できないように思うんです。アラタナのバリューの一つに「変化を楽しむ」がありますが、アラタナは目まぐるしく変化していく会社です。変化するなかで多くの困難とも直面しますが、その際にできない理由を探すのではなく、どうやったらできるのか、常にできる方法を考えることを大切にしています。

そういった素直で前向きに仕事を楽しめる人、妥協や言い訳をせずに自分で考えてアクションできる人といっしょに働きたいと思いますし、そういう人ならどこに行っても活躍できるのかなと思います。宮崎に楽しくて勢いのある会社を自分たちの手で作りあげていくために、いっしょに成長していける仲間がもっと増えてくれたら嬉しいですね。


山口 琢磨マーケティンググループ マネージャー2012年4月入社

宮崎出身。一度東京のIT企業に就職するも、宮崎にUターンし2012年にアラタナ入社。カスタマーサポート、営業、マーケティングディレクターと様々な職を歴任し、現在はマーケティンググループにて、社内最年少マネージャーを務める。

ENTRY

アラタナは常に変化しチャレンジし続ける会社です。
新しい技術や発想の刺激でさらなる成長を一緒に創り上げましょう。

募集要項

募集職種
  • データベースエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトに関わるDBインフラの設計、構築、運用

    • DB INDEX設計、SQLレビュー
    • DBの運用管理、稼働管理
    • ログ収集、分析、パフォーマンスチューニング
    • 開発チーム支援
    • DBサーバー移行

    必須スキル

    • RDBMSの基本知識
    • MySQL, PostgreSQL, Oracle, SQL Serverなどの運営経験(3年以上)
    • DBチューニングやSQL最適化などの経験者

    歓迎スキル

    • Windows Server, IIS の基本知識
    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • フロントエンドエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのフロントエンド開発

    • 新規ECサイトのフロント機能実装
    • 既存ECサイトの改修、リファクタ
    • スタイル設計
    • コードレビュー
    • データトラッキング
    • パフォーマンスチューニング

    必須スキル

    • HTML、CSS3、JavaScriptなどを使用したWebサイトの構築経験(3年以上)
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • Sassなどのタスクランナーを用いた開発経験
    • SEOを意識した構築経験
    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験
    • Vue.js, Angular.js, React などのフレームワークを使用した開発経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • アプリエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのネイティブアプリ開発

    • iOSアプリ開発
    • Androidアプリ開発
    • アプリ用API開発
    • コードレビュー
    • アプリパッケージ設計

    必須スキル

    • Swiftを使用したiOSアプリ開発経験(1年以上)あるいは、
    • Java、Kotlinなどを使用したAndroidアプリ開発経験(1年以上)
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験
    • HTML、CSS3、JavaScriptなどを使用したWebサイトの構築経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • バックエンドエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのバックエンド開発

    • ECサイト向けのAPI機能実装
    • AWSを利用したServerlessアーキテクチャでの開発
    • コードレビュー
    • 設計
    • パフォーマンスチューニング

    必須スキル

    • AWS利用経験者、Python、Serverlessアーキテクチャ、アジャイル開発
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • AWS利用経験者、Python、DynamoDB、ElasticSearch、Lambda function、S3、SQS、SNS,CloudFront、AWS API gateway、Serverlessアーキテクチャ、アジャイル開発、Swaggerなど

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • ECコンサルタント

    業務内容 クライアントの自社ECサイト売上拡大のためのコンサルティング

    • 売上拡大のための分析、提案
    • PDCAを回すためのディレクション業務

    必須スキル

    • ExcelやPowerPointの基本操作、クライアント提出資料の作成スキル
    • 事業会社での自社ECサイト運営経験、もしくはWebマーケティング会社でのマーケティング支援経験

    歓迎スキル

    • 法人営業経験
    • Googleアナリティクスによるデータ分析スキル
    • データを活用した顧客分析、商品分析スキル
    • チームとして周りを巻き込みながら業務を推進できる
    • 自らPDCAを回しながら業務を推進できる
    • ファッションが好きな方

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から
    • アルバイト:給与については応相談。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • Webマーケティングプランナー

    業務内容

    • ZOZOグループのデータアセットを活用した広告商品(ZOZODSP等)のプランニング
    • 広告の運用管理(DSP、DMP、Facebook、twitter、Instagram、リスティング、アドネットワーク、アフィリエイト等)
    • 運用型広告の戦略・施策の立案と運用、効果分析による改善

    必須スキル

    • 運用型広告のプランニング、運用経験
    • DBM、DCMの運用経験

    歓迎スキル

    • インターネット広告の企画設計経験
    • 広告営業(DSP)の経験
    • データを活用した顧客分析、商品分析スキル
    • ファッションが好きな方

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

    想定年収:420万円〜840万円
    勤務地:東京都渋谷区

  • アカウントプランナー

    業務内容

    • ZOZOグループのデータアセットを活用した広告商品(ZOZODSP等)の企画提案
    • クライアントのマーケティング課題の抽出、運用型広告を中心としたデジタルマーケティング戦略の立案
    • 戦略実行におけるプロジェクトマネジメント
    • 運用メンバーとの協働による効果最大化に向けたデジタルマーケティングの全体最適化ディレクション

    必須スキル

    • デジタルマーケティングに関わる営業、プランニングと、そのPDCA推進経験
    • リスティング広告、ディスプレイ広告、Webサイト制作に関する基礎的知識

    歓迎スキル

    • デジタル広告の効果分析、レポーティング経験
    • 各種効果測定ツール、タグ導入等のディレクション経験
    • 顧客の課題に対する、ロジカルな提案書作成スキル

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

    想定年収:420万円〜840万円
    勤務地:東京都渋谷区

  • コンタクトセンタースタッフ

    業務内容 ECサイトお問い合わせ対応(返品交換の対応、交換品手配処理など) ※主にメールの対応がメイン(メール:TEL=8:2)

    必須スキル

    • 基本的なPC操作スキル(タッチタイピングなど)
    • ネットショッピングの利用経験
    • 土日シフト勤務可能 ※希望休取得可

    歓迎スキル

    • コールセンターでの業務経験
    • 接客/サービス業務の実務経験 ※未経験歓迎
    • 【尚可】ECサイトでの各種問い合わせ対応経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から
      ※社員登用制度あり

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

評価・報酬
定額割増手当
  • 普通残業手当42時間見合い分を定額割増手当として支給します。
  • 各月の時間外・深夜・休日割増手当合計額が定額割増手当を上回る場合はその差額超過分を支給します。
  • また、各種割増手当の合計額が定額割増手当を下回る場合は、その差額不足分を補充割増手当として支給します。(割増賃金率は法定通り)
通勤手当
  • 申告に基づき会社が認めた実費を支給します。(上限月額3万円)
正社員の月給25万円 + 職級別の職級手当
  • 正社員の最低給与は250,000円(みなし残業代含む)であり、職級が上がるごとに職級手当が支給されます。
  • 職級は、管理職としての道を歩むマネジメントコースと、専門職としてスキルを究めるエヴァンジェリストコースの2つに分かれています。
  • 3ヶ月毎に昇格のチャンスがあり、360度評価に近い公正な方法で評価をおこないます。
  • 東京勤務の場合は、都市手当が支給されます。
業績連動型賞与
  • 会社業績に連動して賞与を支給します。
勤務地 宮崎県宮崎市/東京都渋谷区
勤務時間 フレックスタイム制度(コアタイム10:00~16:00)
※休憩時間60分あり ※コンタクトセンタースタッフは勤務時間(8:45~17:45/8:00~17:00)のシフト制になります。 ※アルバイト勤務の場合は相談に応じます。
休暇・休日 完全週休2日制(土曜・日曜)
祝日、夏季休暇、冬季休暇、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇、特別休暇など ※コンタクトセンタースタッフは週休2日のシフト制 ※月8~10日休みあり。祝日は休みではありませんが、オフシーズンに連休を取れるようなシフトを考えています
各種保険 健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
福利厚生 副業可、フレックスタイム制度、学習支援、ランチ補助、部活動など。

キャリア採用エントリーについて

以下のキャリア採用エントリーフォームよりご応募ください。
また、記載内容についてのご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

選考ステップ
  1. 書類選考
  2. 適性診断(SPI)
  3. 1次面接
  4. 2次面接
希望職種






アラタナをどこで知りましたか?





※顔写真付き

上記入力が完了致しましたら、下記「個人情報の取り扱いについて」に同意の上、「同意して送信する」を押してください。

< 個人情報の取り扱いについて >

  • この「キャリア採用エントリー」でご提供いただく個人情報は、採用選考の目的で利用します。
  • 本人の意思によりご提供いただけない部分がある場合、手続き・サービス等に支障が生じることがあります。
  • 本人の同意がある場合または法令に基づく場合を除き、取得した個人情報を第三者に提供することはありません。
  • また、ホームページの管理等で個人情報の取り扱いを業務委託しますが、厳重に委託先を管理・指導します。
  • 本人からの求めにより、当社が本件により取得した開示対象個人情報の利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・利用の停止・消去および第三者への提供の停止に応じます。
  • 保有する個人情報を当社の厳正な管理の下で保管し、目的達成後の適切な時期に安全に廃棄いたします。
  • 個人情報に関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口(0985-23-3362、日祝日・年末年始を除く、10時~18時)にて承ります。
  • 株式会社アラタナ 個人情報保護管理責任者
    取締役 舩山展丈