MEMBER INTERVIEW

お客様からの「ありがとう」のために
チーム全員で事業をつくりあげる

コンタクトセンターチーム谷之木 彩

今までの経歴と、入社のきっかけを教えてください。

前職では、高級車ディーラーの受付で接客の仕事をしていました。すべてのお客様の車のナンバーやお顔はもちろん、ご家族構成についても覚えるようにするなど、お客様との関係づくりの大切さを学びました。例えば、お客様のお子さんの好きな趣味を覚えておけば、次に来られたときの会話でもう一歩、仲よくなれますよね。前職で身につけたお客様対応や言葉遣いなどは、今の業務にも活きているように思います。

アラタナのことは友達から教えてもらったのですが、新聞などでアラタナ役員のコラムを目にしたりするうちに「新たなチャレンジをし続けているこの会社で成長したい」と思うようになりました。そんなとき、アラタナが新規事業としてコールセンター業務の求人を出しているのを見つけて「これなら私にもできるかも」と思ってすぐに応募したのがきっかけです。

谷之木 彩

現在はどんなお仕事をしていますか?

コンタクトセンターチームで、アパレルECサイトでお買い物をしているお客様からの問い合わせ対応をしています。対応チャネルはメールが7割、電話が3割くらいですね。チーム内のやりとりはチャットだけで完結させてしまうのではなく、できるだけ直接声をかけて相談するなど、職場のコミュニケーション環境や雰囲気づくりも意識しています。

また、問い合わせ対応のマニュアルづくりにも力を入れています。大手企業なら当たり前に整備されていることでも、ベンチャーの新規事業の場合は自分たちで情報を整理しながら今後のマニュアルを考えていく必要があります。大変な仕事ですが、自分の意見をみんなが聞いてくれますし、固定概念にとらわれずに作業を合理化し、自分たちで作り上げていくプロセスが楽しいですね。

谷之木 彩

仕事のやりがいを一番感じるのはどんなときですか?

お客様から「ありがとう」「また利用させてもらうね」といったお言葉を直接いただいたときはとても嬉しいですし、私たちの対応次第で商品やブランドをもっと好きになっていただけることにやりがいを感じています。もちろん、行き場のない気持ちをぶつけてこられるお客様もいらっしゃいますが、そういったお客様から最終的にお礼のお言葉を頂戴できたときには本当に嬉しいですね。そういったお客様からの「ありがとう」のお言葉はスタッフのモチベーションにもつながるので、slack(ビジネスチャットツール)に「ありがとうチャンネル」を作って、お客様から頂戴した感謝のお言葉のすべてをチームメンバー全員で共有し、より良い対応につなげています。

また、システムの設計・開発部署も社内にあり距離感が近いので、お客様のお言葉をダイレクトに技術者に相談することができるので、専門的な内容であっても、スピーディに正確な回答を返すことができています。このスピーディーさはアラタナの強みでもあると思いますし、フロントに立ってご説明する私たちにとっても、責任を持ってお答えできるという自信につながっています。

これからエントリーする方へのメッセージ

私の場合、入社前に抱いていた業務イメージと実際の業務とは大きく違っていました。コンタクトセンターでは、システムの調整やブランド様とのやりとり、対応のマニュアルづくりなど業務の幅はとても広く、いろいろな人たちと関わりながら仕事をしています。アラタナのバリューに「なければ創る」がありますが、”マニュアルがない”、”知識や経験がない”といった”ないこと”を理由に立ち止まるのではなく、何もないところから自分たちで事業を作り上げていくプロセスを楽しむことができる人・幅広い業務を経験して成長したい人にとっては、とてもやりがいのある環境だと思います。

逆に、いわゆる一般的な「コールセンター業務」だけをイメージして入社するとギャップを感じるかもしれません。業務の垣根を超えて、臨機応変に考えて対応できる人、自主的に工夫して行動できる人には、ぜひエントリーしていただきたいと思います。私たちコンタクトセンターチームは、一緒に意見を出し合ってより良い環境にしていこうというチーム意識も強いので、その思いに共感してくれる人に入社していただけたら嬉しいです。


谷之木 彩コンタクトセンターチーム2016年4月入社

コンタクトセンタースタッフとしてアラタナ入社。コールセンター未経験ながら、前職で培ったホスピタリティと持ち前のガッツを発揮し、新規事業としての成果が問われるセンター立ち上げ期において中心的役割を果たす。2017年10月に開催された「みやざきコールセンターコンテスト」では個人部門で3位に入賞。

ENTRY

アラタナは常に変化しチャレンジし続ける会社です。
新しい技術や発想の刺激でさらなる成長を一緒に創り上げましょう。

募集要項

募集職種
  • データベースエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトに関わるDBインフラの設計、構築、運用

    • DB INDEX設計、SQLレビュー
    • DBの運用管理、稼働管理
    • ログ収集、分析、パフォーマンスチューニング
    • 開発チーム支援
    • DBサーバー移行

    必須スキル

    • RDBMSの基本知識
    • MySQL, PostgreSQL, Oracle, SQL Serverなどの運営経験(3年以上)
    • DBチューニングやSQL最適化などの経験者

    歓迎スキル

    • Windows Server, IIS の基本知識
    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • フロントエンドエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのフロントエンド開発

    • 新規ECサイトのフロント機能実装
    • 既存ECサイトの改修、リファクタ
    • スタイル設計
    • コードレビュー
    • データトラッキング
    • パフォーマンスチューニング

    必須スキル

    • HTML、CSS3、JavaScriptなどを使用したWebサイトの構築経験(3年以上)
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • Sassなどのタスクランナーを用いた開発経験
    • SEOを意識した構築経験
    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験
    • Vue.js, Angular.js, React などのフレームワークを使用した開発経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • アプリエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのネイティブアプリ開発

    • iOSアプリ開発
    • Androidアプリ開発
    • アプリ用API開発
    • コードレビュー
    • アプリパッケージ設計

    必須スキル

    • Swiftを使用したiOSアプリ開発経験(1年以上)あるいは、
    • Java、Kotlinなどを使用したAndroidアプリ開発経験(1年以上)
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • PHP, Ruby on Rails, Java, VBなどのWebプログラミング経験
    • HTML、CSS3、JavaScriptなどを使用したWebサイトの構築経験

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • バックエンドエンジニア

    業務内容 ファッション系ECサイトのバックエンド開発

    • ECサイト向けのAPI機能実装
    • AWSを利用したServerlessアーキテクチャでの開発
    • コードレビュー
    • 設計
    • パフォーマンスチューニング

    必須スキル

    • AWS利用経験者、Python、Serverlessアーキテクチャ、アジャイル開発
    • Gitを使ったソース管理経験

    歓迎スキル

    • AWS利用経験者、Python、DynamoDB、ElasticSearch、Lambda function、S3、SQS、SNS,CloudFront、AWS API gateway、Serverlessアーキテクチャ、アジャイル開発、Swaggerなど

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • ECコンサルタント

    業務内容 クライアントの自社ECサイト売上拡大のためのコンサルティング

    • 売上拡大のための分析、提案
    • PDCAを回すためのディレクション業務

    必須スキル

    • ExcelやPowerPointの基本操作、クライアント提出資料の作成スキル
    • 事業会社での自社ECサイト運営経験、もしくはWebマーケティング会社でのマーケティング支援経験

    歓迎スキル

    • 法人営業経験
    • Googleアナリティクスによるデータ分析スキル
    • データを活用した顧客分析、商品分析スキル
    • チームとして周りを巻き込みながら業務を推進できる
    • 自らPDCAを回しながら業務を推進できる
    • ファッションが好きな方

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。
    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から
    • アルバイト:給与については応相談。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

  • Webマーケティングプランナー

    業務内容

    • ZOZOグループのデータアセットを活用した広告商品(ZOZODSP等)のプランニング
    • 広告の運用管理(DSP、DMP、Facebook、twitter、Instagram、リスティング、アドネットワーク、アフィリエイト等)
    • 運用型広告の戦略・施策の立案と運用、効果分析による改善

    必須スキル

    • 運用型広告のプランニング、運用経験
    • DBM、DCMの運用経験

    歓迎スキル

    • インターネット広告の企画設計経験
    • 広告営業(DSP)の経験
    • データを活用した顧客分析、商品分析スキル
    • ファッションが好きな方

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

    想定年収:420万円〜840万円
    勤務地:東京都渋谷区

  • アカウントプランナー

    業務内容

    • ZOZOグループのデータアセットを活用した広告商品(ZOZODSP等)の企画提案
    • クライアントのマーケティング課題の抽出、運用型広告を中心としたデジタルマーケティング戦略の立案
    • 戦略実行におけるプロジェクトマネジメント
    • 運用メンバーとの協働による効果最大化に向けたデジタルマーケティングの全体最適化ディレクション

    必須スキル

    • デジタルマーケティングに関わる営業、プランニングと、そのPDCA推進経験
    • リスティング広告、ディスプレイ広告、Webサイト制作に関する基礎的知識

    歓迎スキル

    • デジタル広告の効果分析、レポーティング経験
    • 各種効果測定ツール、タグ導入等のディレクション経験
    • 顧客の課題に対する、ロジカルな提案書作成スキル

    給与

    • 正社員:月給250,000円(基本給187,500円、定額割増手当62,500円)から
      職級に応じて職級手当が支給されます。入社時の職級は選考段階で決まります。

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

    想定年収:420万円〜840万円
    勤務地:東京都渋谷区

  • コンタクトセンタースタッフ

    業務内容 ECサイトお問い合わせ対応(返品交換の対応、交換品手配処理など) ※主にメールの対応がメイン(メール:TEL=8:2)

    必須スキル

    • 基本的なPC操作スキル(タッチタイピングなど)
    • ネットショッピングの利用経験
    • 土日シフト勤務可能 ※希望休取得可

    歓迎スキル

    • コールセンターでの業務経験
    • 接客/サービス業務の実務経験 ※未経験歓迎
    • 【尚可】ECサイトでの各種問い合わせ対応経験

    給与

    • 契約社員:月給200,000円(基本給150,000円、定額割増手当50,000円)から

    ※評価・報酬の項目参照 ※試用期間あり(要相談)。試用期間中の労働条件も上記と同じです。

評価・報酬
定額割増手当
  • 普通残業手当42時間見合い分を定額割増手当として支給します。
  • 各月の時間外・深夜・休日割増手当合計額が定額割増手当を上回る場合はその差額超過分を支給します。
  • また、各種割増手当の合計額が定額割増手当を下回る場合は、その差額不足分を補充割増手当として支給します。(割増賃金率は法定通り)
通勤手当
  • 申告に基づき会社が認めた実費を支給します。(上限月額3万円)
正社員の月給25万円 + 職級別の職級手当
  • 正社員の最低給与は250,000円(みなし残業代含む)であり、職級が上がるごとに職級手当が支給されます。
  • 職級は、管理職としての道を歩むマネジメントコースと、専門職としてスキルを究めるエヴァンジェリストコースの2つに分かれています。
  • 3ヶ月毎に昇格のチャンスがあり、360度評価に近い公正な方法で評価をおこないます。
  • 東京勤務の場合は、都市手当が支給されます。
業績連動型賞与
  • 会社業績に連動して賞与を支給します。
勤務地宮崎県宮崎市/東京都渋谷区
勤務時間 フレックスタイム制度(コアタイム10:00~16:00)
※休憩時間60分あり ※コンタクトセンタースタッフは勤務時間(8:45~17:45/8:00~17:00)のシフト制になります。 ※アルバイト勤務の場合は相談に応じます。
休暇・休日 完全週休2日制(土曜・日曜)
祝日、夏季休暇、冬季休暇、年次有給休暇(初年度10日間)、慶弔休暇、特別休暇など ※コンタクトセンタースタッフは週休2日のシフト制 ※月8~10日休みあり。祝日は休みではありませんが、オフシーズンに連休を取れるようなシフトを考えています
各種保険健康保険、雇用保険、労災保険、厚生年金保険
福利厚生副業可、フレックスタイム制度、学習支援、ランチ補助、部活動など。

キャリア採用エントリーについて

以下のキャリア採用エントリーフォームよりご応募ください。
また、記載内容についてのご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

選考ステップ
  1. 書類選考
  2. 適性診断(SPI)
  3. 1次面接
  4. 2次面接
希望職種






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  • 保有する個人情報を当社の厳正な管理の下で保管し、目的達成後の適切な時期に安全に廃棄いたします。
  • 個人情報に関するお問い合わせは、個人情報お問い合わせ窓口(0985-23-3362、日祝日・年末年始を除く、10時~18時)にて承ります。
  • 株式会社アラタナ 個人情報保護管理責任者
    取締役 舩山展丈