メンバー
MEMBER

  • 森藤 将武

    Masamu Morifuji

  • エンジニア プロダクト開発

ほどほど、バランスが大切です。継続は力なり。

所属 株式会社アラタナ ECテクノロジー事業本部
こんな仕事をしています
「Social Gateway」の保守及び開発・若干のソリューション業。
Facebookにずっといるのはあくまで仕事であって、決して遊んでいるわけではありません。
アラタナってどんな会社?
県民性なのかアラタナの文化なのか何なのか、良い人ばかりで驚きます。
仕事は良い人過ぎても良くないぞ!とは思いますがアラタナはこれでいいんじゃないかなと思ったりもします。

とりあえず若者が元気な会社で、負けられないなと思える環境です。
入ってすぐ上から○番目みたいな年齢になるのは複雑な気分になります。
これまでの経歴
2001年からこの業界に入る。

元々思いっきり文系なため、プログラムなんてものは一切書けなかったが、入った時期がまだまだIT黎明期だったので
運良くプログラマーになり、その後自社のASPの運用・開発、ソリューション事業のプログラマー、SEとして
EC構築やらサーバー構築やらサポート業務やら、そこそこいろんな仕事をこなす。

2007年ごろEC-CUBEに出会い、EC-CUBE最初の書籍の共同執筆に携わる。
そのおかげでEC-CUBE界隈の人々とも知り合いになり、アラタナメンバーともその頃ちょっと会う機会が出来る。

2012年、この業界では珍しく全く転職したことが無かったが、前職の同僚もいたこともあり
アラタナに転職。

2013年宮崎に引越。

森藤 将武

このメンバーの裏話へ

クレド

クレドを知る?

215 * 300

新春書初め大会

OUTPUT活動・関連ニュース

Good & Thank You!このメンバーへありがとう!

いつも魚釣りでご一緒させていただいていますが、どんなに釣れない状況でもひたすら竿を振り続けるストイックさはいつも敬服しています!

森藤 将武's GOOD & THANK YOU!

4人のアラタナメンバーが
森藤 将武さんに「GOOD & THANK YOU!」と言っています。

徳田 直也

小田 真司

阿諏訪 大樹

森藤 将武さんの
現在のGOOD & THANK YOU!ランクは
納得のシルバークラスです!
アラタナ社内外での影響度の高さが伺えます!

WORKS & PROJECT制作・プロジェクトネットショップパッケージ「カゴラボ」

よく一緒に仕事をしているメンバー

  • 金田 麻琴
  • 高見 和也
  • 遠矢 大介
  • 大野 公嗣
  • 甲斐 誠也
  • 河野 里奈

メンバー裏話

  • ura_main1
  • ura_mainthumb1

車が買えるほどの印税が!?

数年前、とある本を執筆しました。
通称『EC-CUBEの黄色い本』です。

今やEC-CUBEといえば、日本初のECサイト構築のためのオープンソースとして有名ですが、当時はまだそんなにはやっていなく、これが初の公式本だったのです。
初の公式本だったことや、その後のEC市場の伸び、ブログなどのユーザーコンテンツが未発達だったことなども合わさって、結構部数が伸び、皆さんのおかげで印税をいただきました!その節は、どうもありがとうございますw

先日、前職の同僚がアラタナの社員に「あいつ、車が買えるほど印税をもらってるんですよ!」とか言ったらしいですが、決してそんなにもらっていません!税金が天引きされます!
が、そんなこともあり、EC-CUBEには詳しいので、ECサイト構築は是非アラタナにご用命ください!

さらに、先日のEC-CUBEプラグインコンテストで激励賞をもらいました。
アラタナには、他にも受賞者がいて、開発者のレベルも高いですね!

280 * 210

EC-CUBEプラグインコンテストの激励賞を頂きました

森藤 将武さんに聞いた5のこと

アラタナに入ってから今までで一番うれしかった思い出を教えてください。

出張の度に感じる、社員の愛!

入社してから半年は東京支社でしたので、たまに宮崎本社に出張する度に飲みに誘っていただいたり、家探しを手伝ってもらったりしたことです。
社員みんなやさしいし、気遣い屋さんだし、愛に溢れていることがアラタナの素敵なとこですね。

メンバー裏話

宮崎出張での飲み。キン肉マントークで盛り上がりました!

これからのあなたについて教えてください。

京へ、江戸へ…そして神々の国・宮崎へ!宮崎から日本を盛り上げる!

元々は三重県の出身で、入社前は京都で働いていました。
アラタナに入社して東京勤務になり、まさに日本の歴史をたどるように京へ、江戸へと単身上京を続けてついにたどり着いた東京だったのですが、気がついたら宮崎にIターンになってましたw

せっかくなので、まずは宮崎から日本の地方をもっと盛り上げる、なんてことが出来たら良いなと思います。
そして、いつかは出身地の三重県も盛り上げようと思います!

メンバーのこれから

宮崎から日本をアツくする!(写真:宮崎県庁)

お気に入りのもの

お気に入りのもの

誰も俺の充電を切らすことは出来ない、俺はいつでもオンライン!

これ1本でAndroid・ガラケー3キャリア・iPhone(4Sまで)・iPad、さらにはPSPやら3DSやらどれでも充電できるというケーブルです。
但し1本と言ってもコネクタが10個付いてるので見た目は恐ろしく気持ちが悪い一品です。大抵の人に白い目で見られます。
とはいえ、電源がないとオフラインになってしまうので、私を見かけたら、「コンセント貸しますよ!」とあいさつ代わりに声かけていただけると!

おすすめの本

おすすめの本

俺の本!「EC‐CUBE公式ガイドブック」(黄色い本)

私が執筆に携わった本です。絶版ですので、もう本屋に万一置いてても私に印税は入りません。
それでいて既に4年前の本、また共同執筆になりますので、誠に申し訳ございませんがクレーム及び質問は受け付けていません!

宮崎の好きな場所

宮崎の好きな場所

タリーズ宮崎橘通店

Wifiが早いので、ここが最高です!休日に行くと、社内の人も1人でプログラミングしてたりします。
但しいつもいると店員さんに目をつけられると困るので、3店舗ほどをローテーションするという計画性が必要になります。
でも、気になる店員さんがいる店には、長居しがちです(笑)