イベント・セミナー情報
EVENT SEMINAR

  • セミナー申し込み受け付けは終了致しました。
  • 沢山のご応募ありがとうございます。
ASI(アラタナサマーインターン)2014に参加した学生のレポートはこちら

アラタナ サマーインターン2014

募集要項

応募期間 ~7月31日まで
実施期間 8月中旬〜9月上旬の4週間(平日9:00〜18:00・土日は休み)
場所 アラタナ本社(宮崎県宮崎市)
応募資格 2016年3月までに国内外の大学・大学院を卒業予定の方(既卒の方も応募可能)
選考方法 書類選考および面接を複数回実施(遠方の方はWEBテスト・Skypeにて選考)
待遇 自宅から通勤の方 交通費支給
宿泊先から通勤の方 旅費・宿泊費を負担
応募方法 アラタナHPのエントリーフォームから必要事項を記入してお申込み下さい。

プログラム内容

アラタナが開発するネットショップ専用のデザインアプリケーション「SketchPage」の新機能の開発要件設定からリリースまでの全てを体験していただく特別なプログラムです。

SketchPage

普段皆さんが使っているLINEやGoogleはどのようにして生まれ、そして世界に拡がっているのでしょう。
その世界に広がるかもしれないウェブサービスを生み出すチャンスを体験してみませんか?

私たちは、宮崎で日本全国のEC事業者向けにウェブサービス「SketchPage」を企画・開発・提供しています。
今では、楽天に出店している41,945店舗の約1割が利用するほど、急拡大しているサービスです。
EC先進国の一つである日本で多く使われているウェブサービス「SketchPage」の新機能プロジェクトを、
この夏あなた(インターンメンバー)に取り組んで頂きます。

とてもハードルが高いプロジェクトかも知れません。
しかし、このチャレンジから次のインターネットの当たり前が生まれてくる。
このプロジェクトを体験して、成長しないはずがない。
さぁ、あなたの人生を変えるかもしれない成長の夏(フィールド)を、アラタナで。

大きく分けて4つのフェーズで開発を進めて頂きます
Phase1 事前チュートリアル(2日) Phase2 要件出し・UI作成(約1週間) Phase3 プログラミング(約2週間) Phase4 テスト・マーケティング リリース(約1週間)
今回参加して頂くチームに加わるにあたり、最低限必要な知識をレクチャー、スムーズに開発を進められるよう準備します。 開発の前段階となる重要な準備です。開発以外のチームメンバー(営業・サポートメンバー)とMTGをすることもあります。 メインの開発工程です。開発中は、メンターが毎日進捗を確認。疑問に思ったこと、不安な点などを一つ一つ確認しながら進めましょう。 いよいよ最終工程です。出来上がった新機能はテストで確認をして仕上げていきます。また、作って終わりではなく、よりユーザーに使ってもらいやすいような工夫も考えていただきます。

アラタナサマーインターンの特徴

今まさに使われているサービスの新機能を開発します。
リアルなユーザーの声や要望をヒアリングし、社内の調整なども含め全て体験していただくことができます。
使用する言語について
Adobe AIR ActionScript3.0 SQLite ※開発で使う頻度は少ないですが、HTML・JavaScriptについての知識は必要となります
メンター制度について
専属のメンターがしっかりサポート。 メンター以外にも、アラタナ自慢のちょっと変わった(?)優秀なエンジニア達から
徹底的にフィードバックを行っていきます。

代表取締役社長 濱渦伸次からのコメント
宮崎発世界に通じるサービスを

アラタナは宮崎で1,000人の雇用づくりを目指しています。
ただ、それは宮崎に”人を増やす”ことを目的としているわけではなく、 ”付加価値あるものづくりができる1,000人”を目指しています。

アラタナは拡大するEコマース市場に特化した技術、
サービスづくりを行っていますが、東京のカルチャーを第一線で発信するhoneyee.com、fatale.を運営するハニカム社や、24歳の天才ハッカーが代表を務める技術者集団ゲヒルンをグループにおさめ、その進化は”宮崎だから”という言い訳をすることなく、独自の進化を続けています。

アラタナは、こういった”ダイバーシティ”ともいえる環境で成長したいという、高い志をもった学生の皆さんの挑戦を心から御待ちしています!

代表取締役社長 濱渦伸次の写真
執行役員 土屋有からのコメント
自分の可能性を自分で捨てるな!

宮崎だから、自分に経験がないから、自分には自信がない。
そのように考えてしまっては自分の未来の可能性を捨てているようなものです。一生あなたの武器となる「サバイブ力」を身につけるインターンに参加してみませんか?

人生に一度しかない今年の夏を、
あなたにとって大きな岐路となる運命の夏に。

アラタナという私たちの船は、まだ大きな船ではありません。
でも、最高の仲間(クルー)が揃い大きな世界へと漕ぎだしています。
私たち(アラタナ)はこの夏、あなたに、仲間(クルー)の一員として
成長の夏を提供します。インターンとはいえ、仲間だからこそ、本気です!
本気でサバイブ力を提供します。

あなたの運命の夏・成長の夏は”あなたの一歩”からスタートします。
さぁ、宮崎で最高で最強の 「アラタナのインターンへ」

執行役員 土屋有の写真
マネージャー 永井宏和メンターからのコメント
アラタナの秘密、全部見せます!!!

2人のエンジニアのチームでスタートしたSketchPageは、今では営業メンバー、サポートメンバーも加わり、15名からなる立派なプロダクトチームになりました。このプロダクトを舞台に実際のエンジニアの仕事、チームの仕事術を体験して頂きたいと思います。

どのような職種の人たちがどのように働いているのかを知る、またとない機会です。インターン期間中は私がメンターとしてしっかりサポートしますので、安心してついてきて下さい!皆様の応募をお待ちしています。

マネージャー 永井宏和メンターの写真

ASI(アラタナサマーインターン)2014に参加した学生のレポートはこちら

※掲載されているリリース情報は、発表日現在の情報です。

※時間の経過又は様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

セミナー申し込み受け付けは終了致しました。
沢山のご応募ありがとうございます。

一覧に戻る