イベント・セミナー情報
EVENT SEMINAR

Webクリエイターっぽいカフェ祭りフェス in 熊本

Posted on 2015.07.10

  • イベント
  • セミナー申し込み受け付けは終了致しました。
  • 沢山のご応募ありがとうございます。

Webクリエイターっぽいカフェ祭りフェス in 熊本

セミナー詳細

各部詳細

― まずは熊本でのカフェ祭りフェス開催決定おめでとうございます。
ありがとうございます!やっと故郷で開催することが決まりました。

― そもそも「カフェ祭りフェス」とは?
リラックスして参加してもらえるカフェに、ちょっとした高揚感として祭りとフェスを加えました。ウニ、大トロ、大トロ、的な(笑)

― 今回の参加者はWebクリエイターということですが、具体的にはどういった人たちを想定しているのでしょうか。
まず、その前提が少し違っていて、必ずしも(種としての)人でなくてもいいんじゃないかと思ってるんです。Webに関わるクリエイターであればいいかなと。プログラマーでもデザイナーでも。トークセッションの内容的にはややフロントエンドよりの話をメインに準備しています。

― トークセッションの他に座談会も開かれるそうですが?
今回のカフェ祭りフェスは前後編の2部構成になっています。前半がフロントエンドよりのトークセッション、これは3〜4名ほどの登壇者を予定しています。後半は参加者全員を巻き込んでの座談会です。

― 座談会といえば最近宮崎で開催された「将来が不安カンファレンス」が記憶に新しいですね。
あの時にはテーマを絞らず、ただ将来が不安な人たちでアレコレ話をしました。当初募集していた参加枠が一瞬で埋まって、急遽枠を拡大したんです。みんなどんだけ将来が不安なんだと(笑)今回はアラタナが主催ということで、少し違った話ができると思います。

― というと?
アラタナといえば「地方×ベンチャー」というイメージがあると思いますが、そのメンバーとして中から見たときの「地方で働く」「ベンチャーで働く」とか「クリエイターのキャリアパス」とか、そういった話ができるんじゃないかな。もちろん、Webの技術的な話だとか、将来が不安だという話をしてもらってもかまいません。

― では、最後に参加者のみなさんにメッセージをお願いします。
ピザとビールを用意します!

― 他には?
とくに…(笑)




【トークセッション】
小林洋平
1987年熊本県生まれ。
2007年熊本のweb制作会社を経て、2010年より株式会社フルスケール入社。
主にアートディレクション・デザインからフロントエンドの実装を担当。
デザイン×テクノロジーのあり方を様々なアプローチから模索中。

「ちょうどいいインタラクション。」
実例・実績を元にしたインタラクションの良い具合の境界線の話。
それにまつわる技術紹介、裏話など。


宮崎ひび(熊本出身)
詩人。三姉妹のシングルファーザー。自由に生きています。

「フロントエンドチーム@アラタナの新たな挑戦」
アラタナのフロントエンドチームでは、このたび、設計と利用技術を根本から見なおしました。新たに採用した技術を、フロントエンドチームとまったく関係ない詩人が紹介していきます。


増田大樹(熊本出身)
ソースコードと真剣に向き合った結果、いつの間にかコードを書く仕事から遠ざかってしまった自称プログラマ。

「はじめての引退会見(仮)」
いつかくる引退のその日に向けて、エンジニアは何を準備しておくべきか。そんな話をします。(仮)


登壇者募集中!


【LT】

イワッチ
html5j熊本代表、StartupWeekendKumamotoオーガナイザー、AppLeagueキカクマ運営

「5jkmt#1を終えて(仮)」
html5jとは?から始まり、HTML5カルタの紹介、遊び方等


LT募集中!


【座談会】

ノンジャンル。準備不要。ピザとビール。

お仕事の話でも人生の話でもなんでもどうぞ。


学生さんも参加OK!




主催:
株式会社アラタナ
http://www.aratana.jp

会場:
未来会議室
http://mirai-k.or.jp

日程7月25日
定員30名
開催地熊本
会場未来会議室 熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F
参加費無料
【本件についてのお問い合わせ先】
TEL:0985-23-3362 / FAX:0985-22-8580 / Email:info@aratana.jp
【関連URL】
お申し込みはこちらから

※掲載されているリリース情報は、発表日現在の情報です。

※時間の経過又は様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、予めご了承ください。

セミナー申し込み受け付けは終了致しました。
沢山のご応募ありがとうございます。

一覧に戻る